両親との関係を理由に妻から慰謝料を請求された

少し前に学生時代の友人5人で久しぶりに飲みに出かけました。都心に就職した友人2人が時期を合わせて帰省したので数年ぶりにわいわいやろう、ということで地元に残っている自分を含めた3人がたまに飲んでいる馴染みの居酒屋へ行きました。

サークルが同じだった5人が揃って顔を合わせるのは、都心に住んでいるうちの一人の結婚式以来で約3年ぶりでした。サークルと言ってもスポーツ系だったので若い頃は一緒に汗を流したり合宿をしたりと良く知っている気のおけない間柄で久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

乾杯をしてからお互いの近況や共通の知人の話、学生の頃の昔話など一通り盛り上がって飲み食いをした後に、離婚の話し合い中の友人の話となりました。都心メンバーではなく地元メンバーの一人ですが、5年前に結婚して子どもが2人います。最近奥さんとの関係が上手くいっていないようで離婚の話が出ていると言うのです。どうやら友人の両親と奥さんとの仲が険悪なようで、幼い子どもを抱えてでも家を出て行きたいと奥さんが言っているとのことでした。

友人は両親と奥さんの関係の修復や、この件でギクシャクしている夫婦関係の修復にも努めたそうですが、もう離婚するしかないところまで冷え切ってしまったと言いました。奥さんは友人の両親から受けた精神的なダメージなどを理由に離婚に際して慰謝料を請求しているようです。

友人は男 離婚弁護士の方にお願いして慰謝料なしの離婚となるようにしたいと話していました。自分も妻と両親との仲はけっして良いものではないので聞いていてとても怖くなりました。